BLOG

■サービスの特徴

▼おもしろ力

素人&芸能人の潜在能力を最大限に引き出す演出と、新たに「おもしろさ」を生み出す力

▼楽しさをつくる力

ご要望を実現するための企画、コーディネーション・編集や「楽しさ」と「最高の仕上がり」をつくる力

▼デジタルマーケティング力

デジタル配信における動画パフォーマンス分析デジタルマーケティングの企画・推進力

▼企画と演出

30年以上にわたり映像作品を企画・制作してきた実績と、近年のデジタルチャンネル向け番組や、多様化する動画配信チャンネルの知識を有する弊社が、企画立案から参加してクライアントのイメージ・やりたい事を具現化します。

様々な年代に向けた番組作りの経験から、ターゲットの年代に合わせた企画や撮影方法で、従来の配信動画と一線を画したテレビクオリティーの映像を制作します。

▼編集と投稿

映像の編集においても、他ジャンルの番組制作で培った番組の雰囲気、視聴者の好みに合わせたテロップや効果音を挿入します。また各動画に対してキャッチーなタイトルと説明文を付与、そして集客のできるサムネイル画像やタグを設定して投稿を行います。

▼分析と改善

マーケティング視点による動画と、チャンネルの分析・改善を行います。YouTubeアナリティクスやソーシャルメディア、Googleアナリティクスなどのデータを統合し、多面的なデータ分析で改善の提案を行います。

また、視聴者の年代や性別、視聴時間などのデータからターゲットの解像度を高めて、チャンネル登録数などの向上をサポートします。

さらには、撮影時のスケジュールの組み立て、撮影場所の選定、さらには小道具や共演者の手配なども行います。

▼収益化支援

そしてチャンネルの成長に合わせて、広告収入だけでなく、登録者によるチャンネルメンバーシップやSuper Chat、物販販売や企業とのタイアップなど、あらゆる収益化を支援します。


YouTubeの収益化にかかる期間

収益化条件

→動画再生4000時間、チャンネル登録1000人

動画再生4000時間

→上手く行って1年以内。少しずつ成長していく

チャンネル登録者1000人

→視聴者のことを考えよう。月50人なら1年8ヶ月

収益化条件を設ける理由

→悪質な動画の排除。真面目な人の利益を守るため



未経験者でもなれる!始めやすさが魅力の花卉農家
https://www.agri-navi.com/useful/32/2818

農業における利益の実態!花卉栽培は儲かるのか?
https://www.agri-navi.com/useful/32/2820

小規模経営の場合、花卉栽培は儲かる!

農業所得データだけを参照すると、花卉栽培の利益はあまり高くないように見えます。しかし注目しなければいけないのは、高い利益を上げているのがどれも畜産系の農業であることです。家畜の飼育は植物の栽培と管理方法が大きく違いますから、要する労力も異なります。そのためここでは畜産系と栽培系の農業は別物と考えたほうがいいでしょう。改めて栽培系の農業だけに絞ってデータを見ると、花卉栽培は個別経営において平均農業所得が2番目、組織法人経営においては4番目となっています。この結果からわかるのは、規模が小さい経営の場合、花卉栽培は高い利益を上げられるということです。つまり個人や家族で新規就農して小規模に始めるなら、花卉栽培は儲かる農業だと言えるでしょう。もちろん就農直後は栽培の熟練度の低さや初期投資費用によって思うような利益を上げられない場合もあるでしょうが、経験を積むうちに花卉栽培のノウハウが身についていくでしょうから、利益の向上も期待できます。

花きの仕事
https://www.sangyo.net/contents/industry/floriculture.html
色とりどりの花が並ぶ花屋やホームセンター。母の日にはカーネーション、夏にはひまわり、クリスマスにはシクラメンなど、季節に応じて好まれる花が異なります。需要が高まる季節にその花を咲かせ、出荷することが花き生産の仕事です。出荷の形態は花きの種類によって異なり、切り花、鉢物、球根、花壇用苗物の4つに分類されます。花きの場合は品質による価格の差が大きいため、生産者は品質を保つために細心の注意を払います。 また、花きはし好品であり、消費者の好みも様々。中には、新しい品種を作り出すために、育種に取り組んでいる花き生産者や企業が多いのも、花き業界の特徴です。

日本の花卉栽培産業の現状とは
https://www.agri-navi.com/useful/32/2816

日本では、花卉離れが進んでいるといわれています。花卉栽培の生産量は、アメリカ、オランダに次ぐ世界3位に入る日本ですが、その消費量は欧米諸国を大きく下回ります。フラワーギフトといえば、病院へ見舞いに行く際などに贈られることも多い品でしたが、花卉に付着した菌や、薬品の影響によって感染症を引き起こすことも考えられることから、現在では花卉の持ち込みを禁止する病院も増えています。花卉の需要が低下し、病院内や病院周辺に点在していた生花店が減少するなどの影響を受けています。また、政府が問題視する農業問題は、主に「農地活用」と「食料自給力向上」の2点です。花卉栽培に必要な農地面積は、他の栽培産業よりも少なく、食用ではないため食料自給力の向上には繋がりません。政府が推進したい農産業には当てはまらず、花卉栽培農家を支援する政策などの展開を期待することはできないといえます。

北海道で生産量が多い花卉(かき)
https://japancrops.com/prefectures/hokkaido/crops/

スターチス、ゆり、カーネーション、トルコギキョウ、

生産量の都道府県ランキング一覧
https://region-case.com/list-rank-product/

菊、カーネーション、バラ、りんどう、かすみそう、洋らん(切り花)、洋らん(鉢もの) 、スターチス、ガーベラ、トルコキキョウ、ゆり、アルストロメリア、シクラメン、

パンジー、切り葉、切り枝、球根類、観葉植物、鉢もの花木類


農林水産省
花きの現状について/https://www.maff.go.jp/j/seisan/kaki/flower/pdf/s1_meguji_20140623.pdf

花きをめぐる情勢/https://www.maff.go.jp/j/study/kaki_sangyo/01/pdf/data2.pdf

キンセンカの栽培/https://www.wk-kennoh.or.jp/wp-content/uploads/2017/02/P5hana-kakijyoho-haru-2016-aki.pdf

花卉栽培市場 種類別、用途別、価格帯別、地域別によってセグメンテーション、-グローバルな需要分析と機会の見通し2027年
https://www.zakzak.co.jp/eco/news/200518/prl2005180119-n1.html

Research Nester Private Limitedは、花卉栽培市場の予測評価を提供する調査レポートを2020年5月 18日 に発刊しました。
花卉栽培市場における業界のリーダーはデュメンオレンジ、シンジェンタの花、フィンレイ、ビーケンカンプ、カルトゥリ、オセリアン、Selecta One、ワシントン電球、Arcangeli Giovanni&Figlio、Carzan Flowers、バラのつぼみ、カリキ、マルチフローラ、 カレン・ローゼス、収穫花、クイーンズグループ、ボール園芸、 アフリフローラ、ベナリー、 ダンジガー、酒田などです。


花農家・花き市場

ランキング(OUTポイント順)

https://flower.blogmura.com/hananouka/ranking/out


北海道における施設園芸の推進
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ns/nsk/sisetuengei.htm

「世界の食料の9割を占める100種類の作物種のうち7割がハチが受粉を媒介している」と国連環境計画(UNEP)が発表している。

趣味でニホンミツバチを飼育する人が増え、静かなブームになっています。テレビや新聞で取り上げられることも増えてきました。家庭菜園のような感覚で、自家製ハチミツを収穫できることが魅力です。

実は、DASH村や金スマのひとり農業でもニホンミツバチを飼育していました。あなたも始めてみませんか?
https://syumatsu-yoho.com/

養蜂について/農林水産省
https://www.maff.go.jp/j/chikusan/kikaku/lin/sonota/bee.html

一般社団法人 日本養蜂協会
http://www.beekeeping.or.jp/


養蜂農家と園芸農家ビジネス入門



https://www.api3838.co.jp/apiculture/index.html
https://www.xn--h9jg5a3d.net/jigyonaiyo.php
https://www.kumagayayoho.co.jp/
http://gariakyo.sakura.ne.jp/yoho/

健康食品、化粧品、はちみつ・自然食品の山田養蜂場。「ひとりの人の健康」のために大切な自然からの贈り物をお届けいたします。
http://honey.3838.com/beekeep/

STEP1:ようこそ養蜂場へ

養蜂植物を植えましょう

蜜源になる植物と、花粉源になる植物を合わせて養蜂植物と呼びます。 庭や空き地に景観を兼ねて積極的に養蜂植物を植える事を考えましょう。 どのような植物がミツバチを喜ばせるのか季節毎にまとめてみました。

春 イヌノフグリ、ウメ、ツバキ、ヒサカキ、タンポポ、サクラ、ナタネ、レンゲ、ニセアカシア(通称アカシア)、ミカン、etc

夏 カキ、クロガネモチ、ソヨゴ、クリ、トチ、リョウブ、ナツハゼ、ウリ類、ヒマワリ、ヤブカラシ、カラスザンショ、ソバ、etc

秋 コスモス、ハギ、クズ、セイタカアワダチソウ、etc

冬 ビワ、etc

STEP2:養蜂に必要な道具

巣箱とミツバチ

巣箱

【巣箱】

ミツバチたちの家であり、養蜂においても非常に重要な道具である巣箱。木製で上部にフタがついており、中には8~10枚の巣枠が入っています。ここでミツバチは生活しています。箱の下にあるすきまが「巣門」と呼ばれるミツバチたちの出入り口です。巣箱には、単箱と継箱の2種類があり、働きバチの数に応じて、単箱から、単箱に継箱をジョイントして2段に、そして最盛期には3段へとジョイントします。

※このタイプの巣箱は、19世紀の中頃にラングストロスという人が発明したものです。箱の寸法と巣枠の長さが厳格に決まっているので、別々の群を一緒にしたり、巣板を移動したりといった手入れが容易になりました。現在でも世界中でいちばん多く使われているのがこのラングストロス式巣箱です。

巣箱

【巣枠】

ミツバチたちが実際に巣をつくるのが「巣枠」で、巣箱と同様に大切な道具です。角材でつくられた木製の枠に横に3本の針金を張ってあり、ミツバチたちは体から分泌した「ミツロウ」を使ってこの枠に巣をつくりあげていきます。ミツバチに巣をつくらせるときは、規則正しく働きバチの巣穴をつくらせるために、あらかじめ「巣礎」という蜂の巣のカタチを人口的にミツロウでつくったものを張り付けておきます。

種蜂

【種蜂】

養蜂をはじめるにあたり、何よりもまずミツバチが必要です。通常「種蜂」といって、一匹の女王バチとたくさんの働きバチの入った巣箱を購入します。種蜂の購入時期は、若いミツバチが増えていく3~4月が望ましく、ミツバチの増勢にあわせて巣箱や巣枠を継ぎ足していきます。


STEP3:養蜂場の一年

巣箱を置いて、ミツバチを飼う

場所のことを養蜂場と呼びます。

ではさっそく養蜂場へと

ご案内いたしましょう。

1.初春

雪が溶けて暖かくなってくると、女王バチの産卵がはじまり、ミツバチの数が増え、梅やヒサカキの花の花粉などを集めに活発に活動します。3月末ともなると巣箱はいっぱいになります。桜がおわり、レンゲの花が咲き始めると最初の採蜜を行います。この採蜜は、巣板に残っている去年のはちみつを空にして、新しいはちみつが貯められるように準備した巣箱で行います。

2.春

レンゲが咲き始めると、いよいよ採蜜時期の到来です。ミツバチたちは活発に蜜を集めて、巣枠にはちみつを貯めていきます。はちみつが熟成するのを待って、一生懸命はちみつを集めてくれたミツバチたちに感謝しながら採蜜していきます。

3.夏

レンゲの花が終わると、山へミツバチを移動させます。山ではさまざまな木々の花が咲き、どんどんはちみつが採れる季節です。また、ミツバチがどんどん増え、巣分かれが行われる季節ですので、分封にも気をつけなければなりません。春から夏にかけては、私たち養蜂家にとって、一番忙しいけれど働きがいのある季節です。

4.秋

お盆の頃から天敵のスズメバチが出てくるので対策が必要です。とくに台風のあとに、スズメバチが出やすいので注意しましょう。また、ミツバチの数も減りはじめていますので、巣板の数を少しずつ減らしていきます。冬越しのためのはちみつが十分にあるかにも気をつけます。

5.冬

冬の間大切なのは、寒さからミツバチを守るための保温対策です。日当たりのよい風の当たらない場所で冬越しをします。寒い時期になるとミツバチたちは「蜂球」といわれる丸くかたまった状態になり、内部の温度を30度くらいに保ちながら冬を越します。巣箱のなかでじっとして、無駄なエネルギーの消費をおさえ、蓄えたはちみつを餌にして春がくるのを待つわけです。またこの時期は、来年に備えて巣箱の修理や掃除を行うなどして、ミツバチとともに次の春を待つのです。


養蜂家になるには?各都道府県に申請をおこなう必要がある職業
https://myjobstep.jp/post/14278

養蜂家とは、蜂蜜や蜜蝋、ローヤルゼリー、プロポリスをとるためにミツバチを飼育している人のことです。そのほかにも、ミツバチの販売や受粉用ミツバチの貸し出しも仕事に含まれています。

農林水産省が平成29年10月に出した「養蜂をめぐる情勢」によると、養蜂を事業としておこなっている人(養蜂家)はおよそ6,000戸数です。 近年では、ミツバチや養蜂について関心が高い人に向けて、養蜂インストラクターとして活躍している人も多く、趣味として養蜂している人もいます。今回は養蜂家のなり方や必要な能力について理解を深めていきましょう。

養蜂家になるには?

養蜂家になるには、必要なものを揃えて各都道府県に養蜂をおこなうことを申請すれば始められます。必要なものは、巣箱と道具です。具体的には、鉄製台(巣箱を置く台)と巣門枠(巣箱の出入り口となる枠)、天井、屋根(雨除け)、日除け版です。これらを揃えたら蜂を購入し、蜜を集める花があれば、準備が整います。

密の集め方や蜂の増やし方などの養蜂方法には講座を受講したり、インターネットで調べて実践している人もいます。

産業として養蜂の規模は小さい

養蜂家として食べていきたい場合、産業として養蜂の規模が小さいため養蜂家は厳しい世界です。農林水産省が平成29年10月に出した「養蜂をめぐる情勢」によると、平成28年度の国内におけるハチミツ自給率は5.4%しかありません。養蜂場で働きたくても、求人はなかなか出ていないのが現状です。

新規の養蜂家として起業を考える場合でも、養蜂に良い場所が既に押さえられていたり、販路を新しく開拓する必要があるなど、困難が待っています。これから養蜂を始める場合、養蜂だけで生計を立てるのではなく、まずは他の収入源を持ったうえで副業として養蜂をおこなう人が多いです。

趣味として養蜂をおこなう人が増えている

趣味として庭先で養蜂をする人も増えています。庭があれば巣箱を設置でき、初期費用や維持費用が低いので、家庭菜園やペットの飼育に比べてお金がかからない場合も。ハチミツが採れるメリットもあります。

養蜂家に必要な資格とは?

養蜂家になるために必要な資格はありません。ただし、飼育に関する届け出を各市町村の窓口に出し、許可を得る必要があります。

許可を得て養蜂を始めた後は、全国共通の「養蜂振興法」と、都道府県の条例を守らなくてはいけません。養蜂振興法とは農林水産省が定めたもので、養蜂でのトラブルの阻止と病気の蔓延を防ぐために作られた法律です。養蜂のトラブルの例として、飼育者が集中してしまい、蜂蜜が取れないということが代表として挙げられます。

またこの法律では、次のことが定められています。蜜蜂飼育者の都道府県に対する届け出の義務、転飼養蜂(県域を超える蜂群の移動)の許可制、蜜蜂の適正な管理、蜜源植物の保護増殖の努力義務です。

都道府県の条例は都道府県によって異なるので、該当する都道府県の条例を確認しておく必要があります。例えば大阪府では、条例によって蜜蜂の巣箱は、人が常時出入り・通行・集合する住宅地・学校・工場・道路・公園等から、20メートル以上離れた場所に置くことが定められています。

養蜂家で活躍するために必要な能力

養蜂家として、仕事をしていくためには「熱意」と「創意工夫する力」が必要です。

養蜂は地道な作業も多く、ミツバチに刺される危険性もあるでしょう。ミツバチが好き、蜂蜜が好きという気持ちが養蜂家を続けていくことへのモチベーションとなります。

また養蜂は巣箱の形式や環境や花で、ミツバチの数やハチミツの量、そして味も変わっていきます。ミツバチの量が増えたときには、どのように群を管理していくかなど、常に試行錯誤しなければなりません。一見ミツバチと向き合うだけの孤独な仕事に思われますが、ハチミツの販売にあたってバイヤーやお客さんにどのようにアピールするか考え、工夫していくことも大切です。

養蜂Wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%8A%E8%9C%82

養蜂の方法

養蜂では、巣礎と呼ばれる厚板を直方体の箱に8 - 10枚並べる。自然の巣をまねて、巣礎は鉛直面に平行に並んでいる。巣礎はミツバチが巣板を形成する土台となる。形状は縦横比が1対2程度の長方形の中空の木枠にすぎないが、壁面の一つには、蜜蝋とパラフィンを用いた厚紙状の土台を張っておく。土台にはあらかじめ六角形の型が刻まれているため、ミツバチが巣を作る足がかりとして適している。

蜂蜜を貯蔵するのは自然の状態でも養蜂においても巣板の上部に限られており、下部には卵を孵し、幼虫を育てるための領域が存在する。下部には花粉を貯める領域も存在する。ミツバチは、六角柱に蜂蜜を貯めた後、蜜蝋で蓋を貼る。

一種類の花の開花時期のピークはそれほど長くなく、セイヨウミツバチは1か所に集中して蜜を集める習性があるため、特定の花の蜜だけを集め、「xxx花蜂蜜」と言うものを得ることが出来る。アカシア蜂蜜、レンゲ蜜など。

移動養蜂と定置養蜂

養蜂には移動養蜂と定置養蜂の2種類がある。定置養蜂では同じ場所で次々に咲く異なる種類の花の蜜を集める。果樹の受粉目的に定置養蜂が行われることもある。これに対し、移動養蜂は特定の花の開花時期に合わせて国内各地を移動する。しかし、生産コストの増大や養蜂業者の高齢化などの問題により移動養蜂は減りつつあるのが現状である。

移動養蜂では、例えば本州で、レンゲソウ、リンゴ、アカシア(ニセアカシア)、トチ、北海道でクローバー、アカシア(ニセアカシア)の様に花を追いかけ1カ所15日を目安に点々と長距離の移動をする。

採蜜時期

蜂を落ち着かせるために使用する燻煙器

定置養蜂では、年間スケジュールが自然の状態と似ている。ただし、養蜂を営む地域や蜂蜜の対象となる花の種類によって時期は前後する。以下では、日本国内の太平洋沿岸地域を例にとる。

11月から3月の間は巣箱を回収し、室内(越冬庫)に保管する。ミツバチが活動を再開しないように温度や光量を管理する必要がある。4月から5月にかけては女王蜂が卵を産み、3週間後に働き蜂が作業を開始する。養蜂には巣箱当たり2 - 3万匹の働き蜂が必要である。

5月から6月にかけて、巣箱を屋外に配置し、採蜜作業を行う。

共に巣礎が蜂蜜でいっぱいになったら、巣箱に煙を通してミツバチの活動を押さえ、遠心分離機を用いて蜂蜜を回収する。6月から11月は休閑期に相当し、ミツバチが回収した蜂蜜は採蜜せず、ミツバチ自身の利用にまかせる。


養蜂キット/Amazon
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E9%A4%8A%E8%9C%82%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88&hvadid=387429448464&hvdev=c&jp-ad-ap=0&tag=yahhyd-22&ref=pd_sl_17reuvbt7a_b



キノコ栽培(キノコさいばい)とは、キノコの種菌を人工培地や伐採した原木に植え付け、あるいは天然の生育環境で成長条件を整え、天然に発生するよりも多くの子実体を収穫するための栽培方法である。なお、本稿では菌糸体の成長だけでなく子実体の成長までが行えた物を栽培としている。

原木栽培は、天然の木材を培地としてキノコを育成する方法で、最も野生に近い。キノコの種類により使用する樹種も異なるが、ほとんどの場合、クヌギ・コナラ・カキ・クリなどの落葉広葉樹が利用される。近年では、菌株の選別と一定の前処理を施すことで、スギ・カラマツ・アカマツなどの針葉樹もシイタケ栽培に利用されている。 日本での発祥は古くエノキタケでは江戸時代初期から、シイタケでは江戸時代中頃の1664年頃から静岡県、大分県でほだ木に切れ込みを入れ天然の胞子が付着するのを待つ方法で行われた。現在では、種菌が増殖した駒木をほだ木に打ち込んだり、種菌の増殖したペースト状の物を木に付着させる方法で行われ、山林や廃トンネルで自然のサイクルに合わせ育成(栽培)される。従って、収穫は各々のキノコ固有の時期になると共に、害虫や有害菌などの外部環境の影響を受けやすく、収量と品質は安定しにくい。種付けから発生までには数ヶ月から1年以上の時間を必要とするが、キノコの発生は3年〜10年程度に渡って継続する。多くは天然条件とさほど変わらない環境下で栽培されるため、食味でも天然に引けを取らない。

菌床栽培は、オガクズと米糠などの栄養源を混ぜた人工の培地で栽培する方法で、1886年和歌山県生まれの森本彦三郎が17年間の渡米生活でマッシュルーム栽培の最新知識と技術を身につけ、マッシュルーム栽培事業を軌道に乗せた後、研究を重ね「おがくず人工栽培法」を考案、エノキタケのビン栽培法は1931年に長野県の松代町(現在の長野市松代)で屋代中学(現在の屋代高校)の校長、長谷川五作の指導で始められ、1950年頃には地域の重要な産業にまで育ち全国に広まった。現在では、空調管理された室内でシイタケ・ヒラタケ・マイタケ・エリンギ・ナメコなどもこの方法で生産される。原木栽培と同じく針葉樹のオガクズを利用した栽培技術の開発も進んでいる。種菌の接種から収穫までの期間は5-20週程度で、一度収穫した後の菌床は再使用できず廃棄される。室内栽培であるため、害虫や有害菌などの外部環境の影響を受けにくい環境を作り出すことが容易で、安定した収量と品質で周年収穫が可能になる反面、菌の種類ごとに最適な生育条件を人為的に作り出すために「冬は暖房」「夏は冷房」と多くのエネルギーを必要とし、コストが高くなる傾向がある。収穫した製品の味・歯ざわり・外観などは、キノコの種類によっては「天然」ものや「原木栽培」ものにやや劣るとも言われるが、ヒラタケ・エノキタケ・マイタケをこの方式で栽培した場合には、価格が抑えられるとともに、人工栽培特有の形状と味覚とが得られ、天然のものにはない優位点として評価される。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%8C%E5%BA%8A%E6%A0%BD%E5%9F%B9

堆肥栽培は、家畜の排泄物や藁・堆肥(Spent mushroom compost)などを培地として、主にマッシュルーム・ヒメマツタケ・フクロタケで行われる。1903年森本彦三郎により最新技術がもたらされ、マッシュルーム栽培は加工品を輸出可能なまでの産業に成長する。最近では、従来は菌床栽培方式で生産されてきたキノコを、堆肥栽培方式によって生産する試みも進められている。


https://hokken.co.jp/farmers/

一般財団法人 日本きのこセンター
https://www.kinokonet.com/

日本特用林産振興会
https://nittokusin.jp/

野菜ナビ/しいたけ
https://www.yasainavi.com/graph/category/ca=25

株式会社アシストジャパンhttps://www.pref.ehime.jp/h35700/1461/5_guide/documents/shitake1-3.pdf

シイタケ菌の生態
https://www.assist-jpn.info/

https://www.siitake.com/item/tamatebako/

シイタケ栽培
https://www.garche.jp/cultivation/UkuFv

シイタケ栽培の手引き
https://www.pref.kumamoto.jp/common/UploadFileOutput.ashx?c_id=3&id=11116&sub_id=1&flid=26877

まずはおさえておきたい【しいたけ】の種類と選び方 基本編
https://www.olive-hitomawashi.com/column/2017/11/post-904.html

きのこ栽培キット
https://www.rakuten.ne.jp/gold/drmori1/koma_sitake.html

菌床栽培の栽培キットがあるきのこは以下のとおり。

きくらげ - 2018年ごろから栄養価が高いとブームになっているきのこだが、きのこと認識されていない場合も多い。ビタミンDや食物繊維が豊富で、美肌効果・ダイエット効果があるとも言われている。温度と湿度を保てば1年中育てられるのが特徴[5]。

しいたけ - きのこの中でも日本の食卓にはなじみが深い食材。さまざまな料理に使いやすく、うまみのある出汁が出る。

ぶなしめじ - ブナやカエデ等の広葉樹の枯れ木に発生し、おがくず培地で菌床栽培されていて、まろやかなだしが出る。

なめこ - 食用で味噌汁やそばの具、おひたし、炒め物をはじめとして、料理に多用される。傘の開ききっていない小さなものはツルツルとした喉越しが楽しめる。

まいたけ - 旨みが強く、また歯切れも良く、基本的に生食以外ほとんどの調理法でおいしく食べられる。炒め物・鍋料理・天ぷらなどによく利用される。

ヒラタケ - 味にも香りにも癖がなく、汁物、鍋物、炊き込みごはん、天ぷら、うどんなどさまざまな料理に利用でき、また加工食品にも用いられる。

エリンギ - 歯ごたえが良く食感はマツタケや加熱したアワビによく似るとされている。

https://www.midorikoubou.jp/shopdetail/000000000007/


きのこ栽培キット

キノコ栽培キット5種を育成! 自分にピッタリなキノコが一目でわかる一覧つき【今日のライフハックツール】https://www.lifehacker.jp/2019/02/lht-mashroom-cultivation-kit.html

気になる「ふるさと納税」栽培キット

https://shopping.yourguide.co.jp/wordu/%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%93+%E6%A0%BD%E5%9F%B9%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88/

https://kinokokumiai.or.jp/product/kit/

おうちでキノコ狩り! お手軽「シイタケ栽培キット」お試しレポート

https://gardenstory.jp/gardening/42161


室内で育てられる栽培キットのおすすめ11選 きのこや野菜の面白い栽培セットや人気のおしゃれキットも紹介
https://iecolle.com/P00WW0OX0T/


通信販売

事業者が新聞、雑誌、インターネット等で広告し、郵便、電話等の通信手段により申込みを受ける取引のこと。「電話勧誘販売」に該当するものを除きます。

特定商取引法の規制対象となる「通信販売」

1.販売形態(法第2条)

「通信販売」とは、販売業者または役務提供事業者(※1)が「郵便等」(※2)によって売買契約または役務提供契約の申込みを受けて行う商品、権利の販売または役務の提供のことをいいます。

解説

たとえば新聞や雑誌、テレビ、インターネット上のホームページ(インターネット・オークションサイトを含む)などによる広告や、ダイレクトメール、チラシ等を見た消費者が、郵便や電話、ファクシミリ、インターネット等で購入の申込みを行う取引方法をいいます(ただし、「電話勧誘販売」に該当する場合は除きます)。

※1「販売業者または役務提供事業者」とは、販売または役務の提供を業として営む者を意味します。「業として営む」とは、営利の意思をもって、反復継続して取引を行うことをいいます。なお、営利の意思の有無については、その者の意思にかかわらず、客観的に判断されることとなります。上記要件に該当すれば、個人でも特定商取引法上の「事業者」となります。また、インターネット・オークションにおける出品者が「販売業者」に該当するかどうかの考え方については、「インターネット・オークションにおける「販売業者」に係るガイドライン」を御参照ください。

※2「郵便等」には、郵便または信書便、電話機、ファクシミリ装置そのほかの通信機器または情報処理に用いられる機器を利用する方法、電報、預金または貯金の口座に対する払込み、のいずれかであれば該当します。

通信販売に対する規制

【行政規制】

1.広告の表示(法第11条)

通信販売は、隔地者間の取引なので、消費者にとって広告は唯一の情報です。そのため、広告の記載が不十分であったり、不明確だったりすると、後日トラブルを生ずることになります。そのため特定商取引法は、広告に表示する事項を次のように定めています。

販売価格(役務の対価)(送料についても表示が必要)

代金(対価)の支払い時期、方法

商品の引渡時期(権利の移転時期、役務の提供時期)

商品若しくは特定権利の売買契約の申込みの撤回又は売買契約の解除に関する事項(その特約がある場合はその内容)

事業者の氏名(名称)、住所、電話番号

事業者が法人であって、電子情報処理組織を利用する方法により広告をする場合には、当該販売業者等代表者または通信販売に関する業務の責任者の氏名

申込みの有効期限があるときには、その期限

販売価格、送料等以外に購入者等が負担すべき金銭があるときには、その内容およびその額

商品に隠れた瑕疵がある場合に、販売業者の責任についての定めがあるときは、その内容

いわゆるソフトウェアに関する取引である場合には、そのソフトウェアの動作環境

商品の売買契約を2回以上継続して締結する必要があるときは、その旨及び販売条件

商品の販売数量の制限等、特別な販売条件(役務提供条件)があるときには、その内容

請求によりカタログ等を別途送付する場合、それが有料であるときには、その金額

電子メールによる商業広告を送る場合には、事業者の電子メールアドレス

通信販売における各表示事項についての詳細な説明はこちらをご覧ください。

通信販売広告表示事項Q&Aはこちらをご覧ください。


通販における必要表示事項

販売価格(役務の対価)

分割払いに係る表記及び金額、契約期間、その他の販売条件(分割払いがある場合のみ)

送料

その他負担すべき金銭の内容と額(その他負担すべき金銭がある場合のみ/例・「代金引換手数料」など)

代金(対価)の支払時期

商品の引渡時期(権利の移転時期、役務の提供時期)

代金(対価)の支払方法

返品の特約(権利の返還特約)に関する事項(特約がない場合は、ない旨の表示が必要)

ネット通販の場合は、広告画面への表示義務に加えて最終申し込み画面にも表示義務がある。

事業者の名称(法人の場合)又は氏名(個人事業者の場合)

事業者の住所

事業者の電話番号

事業者のメールアドレス(電子メール広告の場合のみ)

ネット通販により広告するとき、法人の場合には、事業者の代表者の氏名又は通信販売業務の責任者の氏名

申込みの有効期限(申込みに有効期限がある場合のみ)

瑕疵責任についての定め(瑕疵責任についての定めがある場合のみ)

販売業者の責任についての内容を明示する。

特別の販売条件(販売数量の制限など、特別の販売条件がある場合のみ)

ただし、「請求により上記事項を記載した書面を交する、または、電磁的記録を提供する」という趣旨の表示があれば、上記事項の中には省略できるものもある。この場合、請求者に金銭を負担させるときはその額の表示義務がある。

また、通信販売業者のネット広告の中には「通信販売法に基づく表示」等としているものが少なからず見受けられるが、「通信販売法」という法律は存在しない。「通信販売法」に相当しうる法律として「特定商取引法」(さらに略して「特商法」)が考えられるが、同法の正規名称は「特定商取引に関する法律」である。


https://www.dmzero.co.jp/column

大手通販ネットショップ売上ランキング ーECサイト会社のシェアは?
https://netshop.impress.co.jp/node/5846

ネットショップ(ECサイト)構築サービスの種類と一覧

https://www.makeshop.jp/main/know-how/opening/opening-basic.html

ネットショップを開業するサービスは大きく分けて4つ。

それぞれについて解説していきます。

・パッケージソフト

・レンタルショッピングカート(ASPサービス)

MakeShop

カラーミーショップ

ショップサーブ

FutureShop

たまごリピート

e-shopsカートS

BASE

STORES.jp

など

・モール(ネットショップ出店ASPサービス)

楽天市場

Yahoo!ショッピング

ヤフオク!

Amazon

ポンパレモール

au PAY マーケット

eBay

GLOBAZONE

ZOZOTOWN

ぐるなび食市場

など

・専用システム構築



日本での主なクラウドファンディングサイト

購入型

CAMPFIRE

 プロジェクト成立件数国内NO.1のクラウドファンディングプラットフォーム。手数料は17%。Readyforとほぼ同時期の2011年に創業した日本でも老舗のサービス。モノづくり・食品・カルチャーまで幅広いオールジャンルのプロジェクトを扱っている。「小さな火を灯す」を合言葉に、国内購入型の調達金額NO.1を記録した「OVERDRIVE最終作「MUSICA!」開発プロジェクト」(2019年3月時点)や、別府市の「湯~園地」、株式会社タニタによる「ツインスティック・プロジェクト」など企業によるものから、学生や個人による挑戦まで幅広いプロジェクトを扱っている。家入一真が代表を務める。手数料は17%。
 

Fanbeats(ファンビーツ)

 グリーが運営する、エンターテインメント領域に特化したファンコミュニティ・プラットフォーム。SNSをベースとし、クラウドファンディングだけでなく、サブスクリプション方式の月額課金やニュースレター等、ファンビジネスに必要な様々な機能がプラットフォームとして無料で提供されている。手数料は10%。

READYFOR

 2011年3月29日に開始した日本初のクラウドファンディングサービス。「誰もがやりたいことを実現できる世の中をつくる」というビジョンのもと、インターネットを通じて、「やりたいことを成すために資金が必要な人」と「共感し応援する人」をつなげるサービスとして運営されている。公開されたプロジェクトの資金調達の成功率が75%(2018年10月時点)であり、業界平均30%と比べて非常に高い。2016年6月、サービス産業生産性協議会が主催する日本サービス大賞で、「優秀賞(SPRING賞)」を受賞。また、2019年5月、第5回 日本ベンチャー大賞で「経済産業大臣賞(女性起業家賞)」を受賞。代表は米良はるか。手数料は20%。

Makuake

 サイバーエージェントグループ。モノづくり・飲食店などのジャンルのプロジェクトが多い傾向がある。2019年12月11日、東証マザーズ市場に上場した。手数料は20%。


バリュー

インターネットがあらゆる権威を解体するものである以上、僕らもまた権威主義、大企業病に陥いらないように気をつけよう。大企業病になることが最大のリスクである。

傍観者であってはならない、常に自分の頭で考え、他者や社会のために自分に何ができるのかを考え続けよう。give&takeではなくgive&give&giveの精神でいよう。パスを回すものにこそ、パスは回ってくる。

小さな火を大事にしよう。クリエイターやプロジェクトオーナーへ愛や敬意を持って接しよう。神は細部に宿る。細部まで丁寧な仕事をしよう。

人に優しくあろう。痛みを知っているからこそ、失敗を過去にしたからこそ、他者に優しくできる。

どんどん失敗しよう。失敗を恐れると、「何もしないこと」が正解になってしまう。大胆にチャレンジし、数多くの失敗から学んでいこう。個人も、チームも、組織も、常に変わり続けよう。停滞は後退だ。

相手を信頼して任せよう。信頼とは、疑うことではなく、任せるところから始まる。信頼するとは、見返りを求めず、相手の失敗をも引き受けるという態度である。

言葉を大事にしよう。言葉は態度となり、態度は必ず相手へと伝わる。常に謙虚な気持ちを忘れず、軽薄な言葉や、誰かを貶める発言に気をつけよう。

安易に答えを出すのではなく、常に問い続けよう。学びを怠らず、 慢心せず、謙虚な気持ちでいよう。正解なんて無い。この世は課題だらけだ。

チームで最高のプロダクト・サービスをつくろう。チームとしてどのような成果をあげているか、そこに個人としてどのように貢献できているか。オーナーシップを持って、執着心と責任感を持ち、プロとしてベストを尽くそう。

インパクトのあるイノベーションを生み出し、批判を恐れず、世の中をざわつかせよう。ざわつきとは熱量だ。炎上を恐れない。常にポジティブ、自由主義、楽観主義でいよう。


ジャパニーズ・フィールド・オブ・ドリームス!

https://camp-fire.jp/projects/view/245102
バスケットが大好きな子供たちのために、僕コバタクの地元・豊川で、誰もが自由に使えるストリートコートをつくりたい!父親が残してくれた土地、元々はぶどう畑だった場所だったので、名前は『グレープパークコート』!自分の人生を変えてくれたバスケットボールに、これからの人生を使って恩返ししたい!



https://www.huffingtonpost.jp/2017/08/09/makuake-4th-party_n_17709804.html


株式会社 カミイエ農機具製作所

北海道より主力商品のほうれん草 小松菜 根切り機をはじめ、特許(農機具)を取り扱っております。

鉄骨工事 設計施工 板金工事もやっています。

■商品紹介

ほうれん草用根切機

二輪スリム君イエロー

ほうれん草の根切りをこの一台で

ラクラク作業!

W  790mm

D  100mm

H  730mm~900mm

刃長 180mm

重量 12kg


クロタン K80型

土はいきいき

クン炭、籾ガラ木酢液

病害虫の棲みにくい環境土壌作りに

ボカシの有機農法

高さ 1500mm

直径 800mm(500ℓ)

本体重量 140kg

(代理店によりフタを閉める金具が変わります。)

クロタンK80 木酢液採取装置

オプションです。

(カタログ希望の方はお気軽にお電話、メール下さい。)


アスパラ培土機 

KC型

寸法

全長 1530mm

全幅 2150mm

全高 1050mm

重量 450kg

■会社情報

社名  株式会社 カミイエ農機具製作所

代表  上家 栄二(かみいえ えいじ)

住所  〒095-0371 北海道士別市上士別16線南2番地

創業  昭和 7年 2月 6日

お問合せ

TEL    0165-24-2278

FAX    0165-24-2441

Email   kamikami@cpost.plala.or.jp

主要協力会社

・パナソニックES建設エンジニアリング株式会社

■沿革

株式会社 カミイエ農機具製作所は昭和7年2月6日創業の会社。

初代 上家由視(ヨシミ)が土佐打刃物 鍛冶国光流長運斉善光(カジムニミツリュウチョウウンケイゼンコウ)の名で当町で開業したのが始まりです。

※その後太平洋戦争の終戦のより戦後の食料難が始まりました。

北海道開拓が大きく叫ばれた時初代由視(ヨシミ)が荒山を開拓するに1番効率的な新墾筋起プラウを発明し昭和22年農林省、通産省の重要指定工場に認定されました。

昭和27年 講和記念日本農業機械化大博覧会に出品 大賞受賞

昭和35年 耕耘機用ホワイトアスパラ倍土機 発明 (特許)

昭和37年 耕耘機用馬鈴薯堀取機発明 (特許)
       発明により士別市文化賞受賞

昭和42年 トラクター用ホワイトアスパラ倍土機 発明 (特許)

昭和44年 トラクター用苗畑床作機 発明 (特許)

昭和51年 ミツバ堀取機 発明 (特許)

昭和59年 農業副産物、モミガラ活性炭研究に着手

昭和62年 鉄骨工事 設計、施工開始

平成6年 モミガラ活性炭製造機 製品名前 クロタン (特許)

平成7年  ほうれん草根切り機の開発に着手。

平成10年 手押し式ほうれん草根切機発明 (特許出願済)

平成29年 手押し式ほうれん草根切機 2輪 (実用新案登録 第3209550号)